Q&A

◆よくある質問

◆ Q. 自習室はどんなところ?

A. 中には10 人分の机と自由に使える教材、コピー機があります。教材の利用もコピーも無料です。登録した人は18:00 ~ 21:00の間で自分の都合の良い時間に参加して自習ができます。1 日につき席で勉強していられるのは2 時間まで。2 時間勉強したら、待っている人に席を譲ってあげて下さい。1 時間以上勉強した希望者には、パンなどの軽食を提供します。

◆ Q. どうして無料なの?

A. 塾に通うことができない原因は、必ずしも家庭の収入によるものではないことを、私たちは無料塾の運営を通じて知っています。しかし、月謝が大きな問題になることも当然知っています。当団体の活動理念を理解し、みなさんの勉強を応援してくれる企業や人がいるからこそ、当自習室は無料で解放することができています。

◆ Q. どんな人が利用できるの?

A. 小学4 年生から中学3 年生までの方で、勉強したい人ならだれでも歓迎します。申込書には必ず自分で記入して、保護者または学校の先生からサインをもらって提出して下さい。

◆ Q. どうしてトレーラーハウスなの?

A. 自習と食事ができる設備を、安く長期的に貸してくれる場所はあまりありません。またマンションのような場所は、多くの人が出入りすることを禁止しているケースもよく見られます。当自習室はそうした問題を解決できると共に、移動ができる利点があります。

◆ Q. 安全対策はどうなってるの?

A. 室内に監視カメラを設置している他に、地元の警察と連携して緊急時に素早い対応ができるようにしています。

◆ Q. 先生はいないの?

A. 自習室なので、勉強を教えてくれる先生が必ずいるとは限りませんが、いる日もあります。

◆ Q. 利用料金がかかる場合はあるの?

A. 利用者は全員無料で利用できます。家庭の収入などは問いません。