高崎倉賀野B.Oの開室に向けて vol.01

食事つきの個別指導型無料塾「ステップアップ塾」を運営して、4月で8期。

教育格差の是正を掲げた本活動の中で感じた実感値としてこれは言える事ですが、SOSの出しにくい環境下にいる子ども達にとって本当に必要とされる学習支援は塾での学習支援とは限りません

と言うのも少し想像をしていただければわかると思いますが、家庭環境が複雑な子どもの場合、大人を全般的に信用していない心理状態にあるケースも少なくないため、他人の親切に対して素直になれるとは限らないからです。

しかし、人の役に立ちたいいわゆる「良い人」が多く関わるボランティアをベースとした塾の学習支援事業の中では、むしろ大きなお世話をしてあげたい優しい方達が多く集まるため、関わる双方にとってフィットしづらい傾向が見られていました。

そこで考えたのが本事業、食事つきの無料自習室「STUDY CAMP」なのです。

二軸体制の教育支援 -概要説明図-

子どもと支援者がお互いに適度な距離を保てるSTUDY CAMPでは、管理者にも挨拶以上のコミュニケーションを推奨していないぶん、人によっては無料塾の活動ほどやりがいは少なく感じるかもしれませんが、地域に住む本当に支援の必要な子どもほど、来やすい学習環境になるのです。

当初は仮説に過ぎなかった「SOSの出しにくい子どもほど、来ればハマる」と言う仮説も、4月で3期を迎える今は改めて確信に変わり、コロナ禍の中でさまざまな困難はあるものの、無料塾との二軸体制は順調に進んでいる印象を受けています。

そして2021年4月。新宿区と中野区の自主運営会場に続き、新たな食事つき無料自習室「STUDY CAMP高崎倉賀野B.O」が、初のパートナー会員自習室として産声を上げようとしています。

✅ 食事つき無料自習室の全国展開を目指して

2021年度チラシ PDFは画像をクリック

高崎倉賀野B.Oを主宰するのは群馬県高崎市を中心に不動産賃貸業をされている㈱クレセールさんで、今後ステップアップ塾(運営:NPO法人維新隊ユネスコクラブ)は共宰という立場から、運営のお手伝いをさせていただきます。

代表の大木さんは元公立小中学校教員だったこともあり、家業である不動産賃貸業を引き継いだ今でもすごく教育熱心な方です。具体的には「子育て寺子屋賃貸」を理念に掲げた地域づくりをしつつ不動産賃貸の経営をしており、知人を介してご縁のあったステップアップ塾への支援および当プロジェクトへの賛同を前提に当団体のパートナー会員になってくださりました。

会場は賃貸業の事務所や子ども英語教室としても使用している部屋だそうですが、月曜・水曜・金曜の週三回、地域の子ども達に向けた無料自習室として開放するそうです。

高崎倉賀野B.O室内の様子。

✅ 開室に向けた運営会議の実施へ

高崎倉賀野B.Oの外観。倉賀野駅1分の好立地です。1階、左の部屋です。

と言うわけで3月11日の木曜、当団体の事務局長でもある妻とオーナーの大木さんで、開室決定後は初めてとなる現地運営ミーティングを行いました。

4月19日の開室に向けた広報の事前準備や部屋の導線を考えたレイアウト、そしてデータの共有方法などのブレストを経た後は、大家さんとしての強みを見据えた上での関連イベントなどをご提案し、倉賀野地域への新たな可能性を感じることも出来ました。

ミーティング後は、近所の高崎卸売市場内にある大木さんオススメのお寿司屋さんでランチをいただきつつ、大変実りのある時間を過ごすことが出来ました。

引き続き、張り切って頑張りたいと思います。^_^

高崎卸売市場内「鮨 一(はじめ)」さんにて、大木さんと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です