利用者を増やす方法 その①「区内掲示板の利用」

今の時代、どこで活動をする上でもまず最初にするべきはホームページを整えることだが当然の話、人通りのない路地でお店を出しても誰も来ない理屈と同じで、作っただけではただの自己満足。人通りの多い場所でお店が出せないなら「人が来る仕掛け」をしなくてはならないのだが、非営利活動の場合それが本当に難しい。

営利団体であればそれなりの予算があるため、人目に触れる場所への広告・宣伝を行うのが通常だとは思うが、よほどのスポンサーがついていない限り非営利団体はその団体の代表もしくはボランティアスタッフが手分けして、情報拡散を行うしか方法がない。そして大抵、それは優先順位が低くなりがちなため実行にうつされることはない。

しかし当団体がステップアップ塾の開塾以来しつこく行うのは笑うなかれ、いわゆる「ポスター貼り」だ。

新しく開室した新江古田周辺の土地勘が私にはないため、新江古田B.Oを中心にして約半径1km以内の区内地図を出力し、掲示板をマーキングして後、早速貼って来た。

2週間しか貼り付けできないようなので、私自身が再度貼りに行く予定だが、もしどなたか「散歩のついでに行ってやるよ!」と言う協力者がいるなら、ぜひお声かけいただきたい。

効率的な作業ではないが、街を知る上でもオススメしたい。いろんな市民の生活が見えてくるこの作業は、政治家や行政に関わる人こそ実施すべき内容だとすら思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です