西新宿への移設 その②「車両の設置」

3月11日。ついに移動日です。

トレーラーハウスの内部に設置した9脚の机は前の週の時点で支援企業の㈱八洋さんに移動していましたが、冷蔵庫や大型の蓄電池の他にも細かい教材などは同時移動を考えて車内に置きっ放しにしていたため、まずそれらを社外に出す必要があり、遅滞のない作業をするためにも私は朝の6時から現地に行って作業をしていました。

水はけの悪い西早稲田の地では、最終日まで自然に試練を与えられているかのようでした。。。

しかし、現地に着くと前日の雨のせいで周囲はまるで池。ひとまずサンダルに履き替えて、周辺の作業を続けます。

ほどなくして、連日ボランティア参加をしてくださった白木さんと松崎さん、当塾の社会人講師の菊次郎先生、そして丸良興業の虻川社長と野口さんが現地に来てくださったので、トレーラーハウス自体を支えるジャッキやアウトリガーなどを外し、ついに移動の準備が整ったので、約1年お世話になった西早稲田をあとにしました。

第一関門、ようやく突破です。

ちょっとした備品の移動は後日、改めて行うことにしました。

✅ 車両の設置へ

まずはこの日、私たちにとってもどの程度のアクシデントが起こるか予想がつかなかったため、スポンサー企業の広告看板を車両に設置することが逆に迷惑になることも考慮に入れた上で、まずは移動に専念することに。

西早稲田から西新宿の移動時は、予想通りかなり注目を集めていました。

続いて、第二関門である校門の通過です。前のビル敷地内に車両を乗り上げる関係で、タイル破損などの万が一にも気を配る必要があり、関係各所の方にもご確認をいただきながらの移動となりました。

続いて最大の関門である、ラダーレールを用いた花壇への設置です。

何度か微調整を繰り返していましたがさすがプロ。最終的にはフェンスから4cmの位置で無事設置ができました。

その後は午後から合流してくれていた松永さんと白木さんと共に丸良興業のトラックで運んでいただいた冷蔵庫や蓄電池を室内に搬入し、ジャッキやアウトリガーを組み込んで設置完了。

それから去年の台風で壊れた物置、手先の器用な松永さんなら直してくれるかなと思いお願いしたところ、松永さんが連れて来てくださった白木さんがバッチリ直してくれたので、まずは仮置きすることに。

くたくたになりましたが、ひとまず形になりました。

関係各位のみなさま、本当にありがとうございました。^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です