西新宿への移設 その③「通路整備に向けて」

今日から2日後となる14日土曜、早速トレーラーハウス内にて今後の遠隔指導に関するチーム会議があるため、本自習室の設計時点でもかなり主力として関わってくれていた早稲田の学生講師・松尾先生と合流し、室内の調整をすることに。

当塾の支援企業である㈱八洋さんに預けていた机と椅子を引き取り、トレーラーハウスの室内に机等を設置し直したため、おかげさまでほぼ内装は元通りになった。

室内に設置しているのはエアコンとプロジェクターくらいの話ではあるが、コピー機は別場所に移動予定なのでちょっとした備品を設置したらほぼ完成と言える。

そしてその後、予定にはなかったのだが、階段を置いている場所が凸凹でぐらついていることを確認した松尾先生は土部分の凸凹を器用にスコップでならし、階段のぐらつきを文字通り「あっという間」に正してしまった。丁寧な仕事に感心した一コマだ。

階段の製作者である彼は、移設した場所でも快適に階段を使って欲しいんだろうなぁ、仕事をやり切ろうとする責任感に学生も社会人もないんだなぁ、すげぇ漢だなぁと感心していたのだが、若く勢いのある彼はその後ドアと逆位置に設置予定の物置の足場まで、チョチョイのちょいと整備してった。

優秀な人は何をやらせても凄い。彼から学ぶことはとても多い。

そして松尾先生と相談した結果、今後は通路を歩く子ども達の足が土で汚れないよう、4月の開室までに玉砂利とレンガを用いて足場をならそうと考えているため、この場を借りて玉砂利とレンガに関するスポンサーを集めさせていただきたいと思う。

資材はアマゾンで買うと高そうなので、コメリで以下商品を購入予定。

赤レンガ ハンペンを50個購入予定です。

◆赤レンガ:98(円)×50(個)≒5,000(円)
◆五色砂利:398(円)×20(個)≒8,000(円)
◆ランマー レンタル:12,000(円) ※配送込

目標金額は25,000円
もし「寄付してもいいよ」と言う方は、以下からご寄付をいただけると幸いである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です